三重県津市の久居運送|物流、引越、トラック、倉庫ならお任せ!愛知県、岐阜県、滋賀県、奈良県、大阪府、京都府中心に全国へ

BLOG

自転車の正しい乗り方2【三重県運送サービス】

「自転車月間の5月」も
終わりが近づいてきました。

今日は、三重県警HPの 「自転車の正しい乗り方」からの ポイント紹介の続きです。

コメント 2020-05-09 105711


◇自転車の安全な乗り方

①身体に合った自転車に乗る ・ハンドルを握った時  上体が少し前に傾く ・ サドルにまたがった時  両足先が地面につく

以上2点が、身体に合った自転車の 大きさの目安です。

②タイヤの空気圧の点検

タイヤの空気圧が低いと 乗り心地が悪くなるだけでなく、 運転操作や安全性に影響を与えます。

タイヤのすり減りや、傷の有無などの 表面の点検とともに、 タイヤの側面を指ではさんで押して 確認しましょう。

また、自転車にまたがって 図のようにタイヤの接地長 (地面についている長さ)が 10センチメートル以上あると、 空気圧が低いことになります。



コメント 2020-05-23 103535

③自転車乗車用ヘルメットの着用

保護者は、子供が自転車を運転する時や、 幼児を幼児用座席に乗せて運転する時は、 子供にヘルメットを着用させましょう。

シートベルトを備えている幼児用座席は シートベルトを着用させましょう。

また、子供に限らずヘルメットを着用し、 夜間に目立つように反射材を付けましょう。

④ブレーキのかけ方

徐行したり、停止する場合には、 静かに後輪のブレーキ (左手側のブレーキ)をかけて、 速度を加減します。

必要のない急ブレーキをかけると、 後からの車に衝突されたり、 スリップして転倒したりする 危険があるので注意しましょう。

やむを得ず急停止する場合には、 前後のブレーキを強くかけましょう。

⑤踏切のわたり方

踏切では、必ず手前で一時停止をし、 自転車を降りて左右の安全を 確認してから、 自転車を押してわたりましょう。

◇「自転車安全利用五則」

① 自転車は、車道が原則、歩道は例外 ② 車道は左側を通行 ③ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 ④ 安全ルールを守る

  ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止   ○ 夜間はライトを点灯   ○ 交差点での信号遵守と    一時停止・安全確認

⑤ 子どもはヘルメットを着用

県警では、「動画で学ぶ 自転車の交通安全教室」ユーチューブで公開しています。

文字だけより、わかりやすいので、 お子さん、お孫さんと一緒に ご覧になってはいかがですか?

https://www.youtube.com/watch?v=etyOnCwcr9A&t=

弊社の今月の月別目標は、 「規則遵守」です。

自転車に乗る時も 規則遵守で行きましょう!

hisai-1-768x576

久居運送で働こう! 採用ページは こちら から。 https://hisaiunsou.com/recruit/

久居運送はこんな会社。 会社概要は こちら から。 https://hisaiunsou.com/company/

三重発着の求荷求車を お探しの方は こちら から。 https://hisaiunsou.com/transport/index.php
承継する人にも、承継される人にも 読んでほしい ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 著書「できる運送会社の事業承継 バイブル」著者 菅内章夫
毎日有益な情報だけを送る、 1日1分運送ニュース【無料購読】 毎日の仕事のヒントに使ってください。 登録は無料です。 下記から、すぐに登録してください。 【無料購読】1日1分運送ニュース http://unsoukeiei.com/uriageup2/002/



お問い合わせ・ご応募
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

お電話でのお問い合わせ

  • 0120-565-171
    【受付】平日8時~17時半 採用担当:あさお、すがうち

メールでのお問い合わせ